投稿日:2023年9月26日

電気工事に欠かせない第一種電気工事士とは?仕事内容や収入も解説!

こんにちは!
電気工事・イルミネーション工事やイルミネーションのレンタルを承る株式会社IWASAKIです。
弊社の事務所は静岡県浜松市にあり、愛知県でも業務を行っている業者です。
イルミネーションのレンタルに関しては、全国対応可能でお客様からも好評をいただいております!
電気工事士は「第一種電気工事士」と「第二種電気工事士」の2種類がありますが、今回は、「第一種電気工事士」に特化した記事を作成いたしました。
電気工事業における資格にご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

第一種電気工事士とは


携われる電気工作物の種類として、「一般用電気工作物」と「自家用電気工作物」があります。
一般用電気工作物は600ボルト以下で受電する建物で、第二種電気工事士の資格でも工事は可能です。
自家用電気工作物に関しては、第一種電気工事士になると、最大電力500キロワット未満の建物で工事することができます。
活躍できる工事現場としては、戸建て住宅・小規模な店舗や事業所・工場・商業施設など、幅広いです。
第二種電気工事士は、実は一般用電気工作物の工事しか担当できないため、工事できる建物は戸建て住宅や小規模な店舗、事業所に限りがあるのです。
しかし、第一種電気工事士にはこのような制限はありません。
第一種電気工事士を取得することで、活躍できる現場が飛躍的に広がります。

第一種電気工事士の年収

第一種電気工事士の年収は会社によってさまざまですが、平均月収は37万4,000円となっています。
ボーナスを含めると、年収は約600万円です。
役職手当などがつく会社ならば、更に収入に差が出るでしょう。
求職の際、収入は大事な決め手となります。
第一種電気工事士をお持ちの方もそうでない方も、資格によって収入の変化があるかどうかまで確認することは非常に重要だといえるでしょう。

【求人】第一種電気工事士を目指しませんか?


株式会社IWASAKIは、求人募集を行っております!
弊社の幅広い業務に携わりながら、第一種電気工事士を目指しませんか?
資格を取得することでキャリアアップ・収入アップにつながり、安定的な職を手に入れることが可能です。
ご興味のある方は、ぜひ、株式会社IWASAKIの採用ページよりご応募ください!
電気工事士の資格をお持ちの方も同時に募集しております!

イルミネーション工事はお任せください!

株式会社IWASAKIは、イルミネーションのデザインから設置・点灯・撤去まで一貫した対応が可能です。
また、イルミネーションのレンタルも行っております。
実績数も多く、お客様満足度も高い業者ですので、ご依頼はぜひ、株式会社IWASAKIまで、ご連絡ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

イルミネーションレンタル・電気工事なら静岡県浜松市の株式会社IWASAKIへ
株式会社IWASAKI
〒431-0102 静岡県浜松市中央区雄踏町宇布見8501
TEL/FAX:053-571-4662 直通:090-6763-9340
【営業電話お断り】


関連記事

イルミネーション設置を弊社に依頼するメリット

イルミネーション設置を弊社に依頼するメリ…

静岡県浜松市の株式会社IWASAKIは、イルミネーション設置・照明のデザインを積極的に承っています。 …

ホームパーティー

ホームパーティー

ベランダや庭先でBBQや飲み会が最高の季節になってきました。 暗くなっても楽しむために普段の照明だけ …

人の幸せを演出できる電気工事士になりませんか?

人の幸せを演出できる電気工事士になりませ…

静岡県浜松市の株式会社IWASAKIは、配電工事や照明設備工事、受変電設備工事、コンセント設備工事な …

業務案内  お問い合わせ