投稿日:2023年8月3日

受変電設備工事とは?役割もご紹介!

こんにちは!
電気工事を通して人々の生活を支えております、株式会社IWASAKIです。
弊社は、電気工事業者として静岡県浜松市に事務所を設け、静岡県西部や愛知県にて業務を行っております。
弊社の業務内容でもある受変電設備工事は非常に重要となっており、必要不可欠な業務です。
本記事では、受変電設備工事に関する内容を執筆しております。
電気工事の依頼をお考えの方、ぜひ最後までご覧ください!

受変電設備とは

電気工事
発電所で作られた高圧の電気は、電柱に設置される変圧器を通して家庭でも使える100Vや200Vの電圧に変換されます。
しかし、ビルや工場等の一度にたくさんの電気を使う施設では、変換せずに高い電圧のまま電気を受け取り、施設内で電圧を変換する必要があるのです。
そこで出番となるのが「受変電設備」です。
つまり受変電設備とは、高圧の電気を実際に使用できる電圧に変換する設備のことを指します。

受変電設備の役割

では、受変電設備の役割について解説していきます。
大量の電気を使うビルや工場では欠かすことのできない受変電設備は、一言で表すと「施設内の小さな変電所」といえるでしょう。
万が一、ビルや工場が使用する大量の電気を100Vや200Vといった低電圧で受け取ろうとすると、電線の発熱により大量の電気が無駄になってしまい、電線のケーブルも非常に太くする必要があるため、経済的にも施工的にも現実的ではありません。
そのため、電力需要が50kWを超えることが見込まれる施設では、電力会社から高圧での受電が求められます。
そこで受変電設備を設置して、高圧のまま電気を受け取ることになっているのです。
高圧な電力を受電して使用するビルや工場は、受変電設備を構内に設置し、受変電設備内の変圧器で使用できる電圧に変換して電気を使用します。

高品質な電気工事を実現します!

メール
株式会社IWASAKIは、これまでにさまざまな現場において電気工事を行ってまいりました。
受変電設備は、ビルや工場において必要不可欠であり、高品質な施工やメンテナンスが必要です。
しかし、受変電設備は施設内で電圧を変換する設備であり、電気工事の作業時は慎重に行う必要があります。
弊社在籍の作業員は、高度な技術力を持っており、受変電設備の施工に関しても自信があるのでぜひ、お任せください!
イルミネーション工事やレンタルなどのご要望もお受けいたしますので、お気軽に株式会社IWASAKIまで、ご連絡いただければと思います。

【求人】電気工事の作業員になりませんか?

株式会社IWASAKIは、電気工事の現場で一緒に働いていただける新規の作業員を求めております!
未経験の方でも、まずはお気軽に弊社にお問合せください!
弊社の在籍作業員はベテランスタッフもいますので、安心して業務を進めることが可能です。
電気工事・イルミネーション工事に興味をお持ちの方は、ぜひ、株式会社IWASAKIにご応募ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

イルミネーションレンタル・電気工事なら静岡県浜松市の株式会社IWASAKIへ
株式会社IWASAKI
〒431-0102 静岡県浜松市中央区雄踏町宇布見8501
TEL/FAX:053-571-4662 直通:090-6763-9340
【営業電話お断り】


関連記事

人の幸せを演出できる電気工事士になりませんか?

人の幸せを演出できる電気工事士になりませ…

静岡県浜松市の株式会社IWASAKIは、配電工事や照明設備工事、受変電設備工事、コンセント設備工事な …

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます

~新年のご挨拶に代えて~被災地の皆様に心…

この度の「令和6年能登半島地震」で被災された方々とご家族に、心からお見舞いを申し上げます。 この大き …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社IWASAKIでは、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただ …

業務案内  お問い合わせ