投稿日:2023年8月6日

電気工事の豆知識!キュービクルとは?導入のメリットも紹介!

こんにちは!
電気工事を幅広く行っております、株式会社IWASAKIです!
弊社の施工現場は、静岡県西部や愛知県となっており、事務所は静岡県浜松市に設け、電気工事業者として活動しております。
皆様は、「キュービクル」をご存知でしょうか?
キュービクルとは、高い電圧を施設で使える電圧に変換する機械を収めた設備のことで、弊社も取り扱うことがあります。
今回は、キュービクルに関する記事内容を執筆いたしました。
ぜひ最後までご覧ください!

キュービクルとは?

電気工事
まず、キュービクルとはどのような設備なのかについて紹介してまいります。
キュービクルとは、発電所から送られてくる6,600Vの電気を、施設で使える100Vや200Vの電気に変圧する機器を金属製の箱に収めたものです。
電気をたくさん使う施設で受電するときに必要になる設備の一つとなっております。
商業施設や工場・オフィスビル・病院や学校などさまざまな建物で使われており、主に駐車場や屋上に設置されています。

キュービクルを導入するメリット

高い安全性

金属製の箱に機器を収納するため、充電部などがむき出しにならず、小動物などの侵入を防げることから、感電・停電といったトラブルの発生を防止します。
また屋外に設置する場合は、開放形に比べて風雨や外気、日射の影響を少なくできるため、耐環境性にも優れているのです。

設置が容易

キュービクルは、工場で完成したものを出荷時に1から3面毎に分割します。
現地への搬入から据付後に分割箇所の配線接続をすることで完成品となるため、現地で機器設置・機器間配線・組立をする開放形よりも工期の短縮が可能です。

狭い場所へ設置可能

キュービクル式高圧受電設備は、コンパクトな筐体に機器を収納しているため、駐車場や屋上などの比較的狭い場所にも設置することが可能です。
そのため、建物や土地にかかるコストも削減することができます。

電気工事の依頼は株式会社IWASAKIへ!

メール
株式会社IWASAKIは、電気工事に関する知識量が多く、設備導入に関して悩んでいるお客様のご相談も承っております。
設備導入はコストも発生しますし、慎重に検討される方が多いでしょう。
しかし、導入後に得られるメリットは多く、弊社としては「キュービクル」の導入を前向きに検討していただきたいと考えております。
電気工事以外にも、イルミネーション工事・イルミネーションのレンタルなどのご要望もお受けいたしますので、ぜひ株式会社IWASAKIまで、ご連絡ください!

【求人】多種多様な電気工事をしませんか?

株式会社IWASAKIの業務範囲は幅広く、配電工事や照明設備工事からイルミネーションの施工も行っております。
多種多様な電気工事に関わることで、経験値を上げることができ、成長スピードも速いでしょう。
弊社の電気工事に携わり、経験値を高めたいとお考えの方は、ぜひ、株式会社IWASAKIの採用ページよりご応募ください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

イルミネーションレンタル・電気工事なら静岡県浜松市の株式会社IWASAKIへ
株式会社IWASAKI
〒431-0102 静岡県浜松市中央区雄踏町宇布見8501
TEL/FAX:053-571-4662 直通:090-6763-9340
【営業電話お断り】


関連記事

人の幸せを演出できる電気工事士になりませんか?

人の幸せを演出できる電気工事士になりませ…

静岡県浜松市の株式会社IWASAKIは、配電工事や照明設備工事、受変電設備工事、コンセント設備工事な …

イベントなどのイルミネーションの依頼は株式会社IWASAKIへ

イベントなどのイルミネーションの依頼は株…

静岡県浜松市に拠点を構える株式会社IWASAKIは、イルミネーションのレンタル・販売・施工を承ってい …

イルミネーション工事

弊社が手がけたイルミネーション工事をまとめてご紹介いたします。 磐田駅前 サマーイルミネーション エ …

業務案内  お問い合わせ